✰ 現在、人がこのブログを閲覧しています。

解体英熟語一周終了

熟語集というものを初めて買ったんですが、ネクステなどの文法集にも熟語の問題も載っていたり、他の問題で見たことがあったというものも含めて初めて見た表現というのはそこまで多くはなかったので一日100こやっても十分に吸収できる量でした。とは言ってもまったく出会ったことのない熟語にも当れましたし、これが試験本番に和訳で聞かれてたら自分で意味を類推できなかっただろうなと思うのもいくつかありました。これから周回していきますが、これはあんまり時間がかからなそうです。あと僕が目指している大学は語法の問題もがっつり出るので、辞書も引いてみて、本に載っていないものまでチェックするつもりです。

イディオムってidiotから来ていると言う説を聞いたことがあります。慣例的に使われるようになってしまって、使っている人もなぜそう言う意味になっているのかわかっていないから(すなわち白痴)と言うことからだそうです。なので、言葉から類推すると言うのは難しく、やはり覚えて、実際に使い、定着させていくのが良さそうです。

リスニングの最近

スクリプト有り無しでの自分の頭の中に入ってくる映像がぜんぜん違うので、やはりまだまだ練習不足なんだと思います。どこがSでどこがVなのか、ある程度の意味の塊を意識すること、そして自分の聞き取りにくい音をある程度理解し、分構造や意味から自分で聞こえなかった音を補填していくと言う意識的な練習を繰り返します。


今後

これからこうやって参考書を達成報告して自分の達成感につなげようと思います。レビューなども受験終わったら書けたらいいなと思いますし、他の人の役にも立てるぐらいまでやり込めたらなと思ってます。それではまた。