✰ 現在、人がこのブログを閲覧しています。

連続リスニング授業受講 前半戦終了

こんにちは。

この前受けた駿台学力判定模試を受けてリスニング能力が著しく低下しているのが判明してからリスニングを毎日やることを心がけてました。今日で、共通テストリスニングの授業前期分12講すべて受け終わりました。
f:id:SH0W:20200526145615j:plain


リスニングの収録は最終稿までなぜか初日から映像授業で受講可能になっていたので、毎日絶対に一個はやるように決めていました。というのも、第1回のガイダンスで先生が言っていたのは、「毎日リスニングの授業があるなら話は別だが1週間に一回授業があってもリスニング力はつかない。とにかく毎日やる君たちのリスニングのトレーニングにかかってる」と言われたからです。一気に見れるなら一気に見てしまえ、ということで、見てしまいました。勢いって怖いですね(これをやったおかげで他教科がぜんぜん進んでいない)


テキストの内容はこんな感じで、試行調査を軸としてやってくれました。

思い返してみれば、リスニングの授業はほとんど受けた事がなく、リスニングをずっと苦手としていたところに共通テストで配点が半分になって焦っていましたのですが、この授業はとてもよかったです。
リンキング、リダクション、その他意味が理由での音の強弱、メモの効率的な取り方、記号の使い方など色々教えてもらいました。
ディクテーション、一文ごとに止めてその場で即翻訳、同時通訳的に聴きながら即訳すトレーニング、授業中に是非やっといてねと紹介されたトレーニングは、この授業を受けていなければ自分では絶対やってなかったなと思います。特にディクテーションはしっかりと聞き取れていないところはちゃんと書けないので自分がどこがどれだけ聞き取れていないのかが突き付けられて良い加減に聞き流してしまうという事がなくなります。

リスニングは自分で勉強するのが苦手だったのでリスニングの授業がこれだけあったのは本当に助かりました。


明日からは共通テストの基礎の講座?春期セミナー的なものを受け終わってなかったのでそれを4講受講した後に、「二次、私大リスニング」という共テのリスニングよりは難易度が高い授業を受講していきます。これも毎日やったら6月中盤には終わりますね。またそのときにブログ書きます。それが終わってからは徹底的に授業のものを復習、先ほど書いたトレーニングしながら、英検の教材がいいかなと考えてます。

授業で先生は英検準一級レベルの手前ぐらいのレベルまで持っていかないといけないと口すっぱく言っていたのでこれからもしっかり耳を慣らしていきます。

今日はリスニングについてでした。
それではまた。

余談

www3.nhk.or.jp
プロ野球開幕が決まりました\^^/ヤッター


✄-------------------------キリトリ--------------------------✄

にほんブログ村 受験ブログへ

いつもこのブログを読みに来ていただいて、
本当にありがとうございます🙇
ただいまブログランキングに参加中でして
ポチッと応援して頂けるとありがたいです🔭