✰ 現在、人がこのブログを閲覧しています。

迷った末にやっとのことで辞書購入

こんばんわ。
ずっと悩んでいました。どの紙の辞書を買おうかと。
思えば、辞書なんて高校生の入学の時に買わされて以来、触ったこともありませんでした。
しかし、今回予備校でお世話になる先生は「辞書引いてなんぼ」の先生でありまして、今年はその先生の方針を信じて突き進むことにしたので、紙の辞書を買おう買おうと思ってはいたんですが、本屋さんが開いてなかったり、また営業再開してからもどの辞書がいいかなという小手調べをしている間にこんな時期にまでなってしまいました。

ということで買った辞書はこちらです。

コンパスローズ英和辞典 [並装]

コンパスローズ英和辞典 [並装]

  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: 単行本

語法の説明が詳しいジーニアス大辞典が入った電子辞書が欲しいなとおもってはいたんですが、お財布と相談して結局こちらにしました。

以前、新幹線に乗り合わせた隣の初老紳士がずっとボッロボロになった英英辞書を読み込んでいた記憶がこの前ふと蘇ってきました。
純粋に思いました。「カッケーーー」とw
多分、めちゃくちゃ分厚かったんで、翻訳のお仕事か、少なくとも英語を本格的に使うお仕事をされていた方なんだと思います。


これまで受験勉強をしてきてずっと辞書は引いてもケータイのアプリでちょこっと調べて終わりにしていたり、語法なんか調べずに意味だけ調べてすぐ閉じているのが常でした。でも、今回予備校で教わることになった先生は、その根本が間違っていると。辞書を引けという指導法はめんどくさいから講師としての人気には直結しないけど本当はそれが正しいやり方だと言われて、納得するものがありました。別の先生で、わからない単語は辞書を引くことなどせず、構造や語法や論理を使って、システマチックに最小限の暗記で探る方法を唱える人もいますが、これはどちらも間違ってない方法だと思います。今の僕にとっては辞書を使う方法はこれまでやってこなかった方法なので、地道に、泥臭く今年はこの辞書をあの時の初老紳士の辞書と同じぐらいボロボロになるまで使い込みたいと思います。まずは基本単語をガッチリと詰めるぞ。(早速模試でbelieveの語法を間違って覚えていたために失点した人)
今年は英語と物理を特に頑張る。(早く物理がんばれ)よし。

今日の受講講座

今日から受けた講座をメモしてきます。いかんせん、ペースが自分任せで、決まった時間割ではないのでこうして人の目が触れるところにでも書いておかないとずるずる言ってしまうのでやっていこうと思います。

共通テスト倫政 ♯2
共通テストリスニング ♯11
物理基礎力完成講座① #2 等加速度運動

高校野球部同期が入籍したようです。おめでとう!

それではまた。

✄-------------------------キリトリ--------------------------✄

にほんブログ村 受験ブログへ

いつもこのブログを読みに来ていただいて、
本当にありがとうございます🙇
ただいまブログランキングに参加中でして
ポチッと応援して頂けるとありがたいです🔭