✰ 現在、人がこのブログを閲覧しています。

授業初日

こんばんわ。
ようやく開校しましたー!
(映像なのでぜんっぜん、実感無いんですが)

今日受けた科目は
共通テスト古典 望月先生
英文法〈A〉①集 吉村先生
英文法〈A〉②集 西川先生

です。受けられるものがまだ限られていたので、予習が終わってるものから受けてきました。
文法の授業では「文法なんか自分でやりゃあいいじゃん。切っちゃおうぜーっていう生徒毎年います。でもそれ、考え方が逆です。授業が皆さんにかかる負担を減らすんです」って言っていてふむふむとなりました。たしかに自分でやっていたらこれ気づかなかったなーと思うことがいくつもありましたし、そういう風に自分でやっていたら気づかないであろうところを意識してやってくれる先生だと生徒が各自でやれるところはあまり深く掘り下げず工夫して進めてくれたりするので授業の密度も上がる気がしました。

古文の望月先生は「単語集はみんなに任せた。僕は単語集に載っていない教科書単語*1文学史を毎回授業でやってく」って言っていて自分が古文の授業に望んだものをそのまま授業してくれるような先生で、ほんとうにいい感じでした。語り口も西の先生らしくとてもいいです。古文の授業、これから楽しみです。

明日もまた映像やっていきます。それではまた。

✄-------------------------キリトリ--------------------------✄

にほんブログ村 受験ブログへ

いつもこのブログを読みに来ていただいて、
本当にありがとうございます🙇
ただいまブログランキングに参加中でして
ポチッと応援して頂けるとありがたいです🔭

*1:単語集には載っていないが教科書にはしっかりと出てきているため盲点になりやすく、共通テストでも好んで出題されるであろう単語