✰ 現在、人がこのブログを閲覧しています。

2020 4/13~4/19 まとめ

こんばんわ!
受験生の皆さんお疲れ様です。

今週は月曜日から猛烈な雨スタート、駿台、河合ではテキストが配布されたようでTwitter上ではその積み上げられたテキストの画像が出回ってて、盛り上がったりしてました。自分のものではなくても新しいテキストをみると異様にテンションあがってしまうんですよね。

問題は金曜日。疲労と(多分肉体も精神も)体調不良で一日まったく勉強できませんでした。ここ一ヶ月でまったく勉強しなかった日はなかったのでちょっと詰め込みすぎたかなと反省。こういう休憩の取り方がまだまだ下手くそです。時間的にはぜんぜんたいしたことないのですが、他の業務が重なってしまっていて身体が動かんくなるまでやってしまう…。これじゃあ将来お医者さんになれた時もこっちが患者になってしまう…。昔から友達にも言われてましたがこういうところを一年かけて変えて行かなくてはいけない。正直ほんと甘っちょろいなと思います。
そして土曜日もまた雨でした。周期的に天気が変化する季節のようです。雨はほんとに嫌い。



それでは勉強内容を振り返ります。

今週やったこと

f:id:SH0W:20200419230236j:plain

ファイナル英文法〜10の途中まで。残り少し。
やってる途中に帰宅時間になり持って帰ってやろうとしたら寝てしまって結局やれずじまいです。あと少しなので来週しっかり終わらせます。

ドラゴンイングリッシュ音読、3周目終了。
こちらは順調です。まだ少し仮定法、冠詞で間違えますが、表現は一通り抑えられたと思います。
あともう何周かしたら竹岡の英作文がおもしろいほど〜に入ります。

単語王
途中まで。こちらは見出語は一通りチェック終わりましたが、派生語で少し時間を食ってます。これも来週までにチェックとまとめ終わらせます。

イメージで比べてわかる前置詞使い分けBOOK。チェック&まとめ終わりました。
イディオムの入りとして使ったのですが、なかなかおもしろかったです。息抜き的にぱらぱら読むつもりでしたが、けっこう知らないものが載ってて役だったと思います。来週からはシステム英熟語やっていきます。


標問
合格る計算Ⅲ 残り、25、26、27、29のみ。
ゲキ重を残しました。

単なる微分計算なんですが、気持ちが乗ってこなかったです…。来週に回します。


合格る確率 ステージ4まで✔️
長かった。いや、まだまだ自分の身に染み付いていないものが多々あるので、しっかりと周回していきます。これが終わったら確率の演習をぐっとやりこんで確率の感覚を上げていきたいと考えています。4月中になんとかしたい。そしてあとは整数の基礎の完成ですね。苦手分野なので。




国語便覧、古文重要単語総チェック。
一時間半以上かかりました。知らん間に時間経ってた。
今週から週末のどっちかには古典と社会をやっていきます。

(買ったのはこれ)

castdicetvの動画で小林さんが国語便覧について熱く語っていたので買ったのですが、
休憩時間にぱらぱらめくっていたら巻末に重要古語が載っていたのでどうせだとおもって一気に一通りチェックしました。だいたい僕の持ってる古文単語帳と被っていましたが一部知らないものもあったのでそれをチェックしておいて、あとは少しだけ文学史を見ておきました。国語便覧、なかなかおもしろいのに気付いてしまいました。(高校時代にもっとちゃんと読んでおけばよかった…)



〈自己分析〉
全体としてまだまだ勉強時間が少ないというのがあります。少なくとも一日9時間はやりたい。間の時間でだれてしまうのでそこをなんとか4月中に矯正しないといけません。しっかりとやっていきます。それと理科の進度が遅い。英数に振りすぎている感があるので少し抑えていきます。



来週の予定

今週からちゃんと来週どこまでやるのかということを明確に決めて、それを実行できるようにやっていきたいと思います。

ファイナル英文法まとめ、完了させる。
ハイパートレーニング演習終了させる→スラッシュリーディング音読、シャドーイングに移行
センター試験英語リスニング合格の法則終了させる
単語王終了させる→鉄壁へ
英文標準問題精講 中期を進める。進度がまったく読めないのでとりあえず進めていくことは進めていきます。
合格る確率、1周目まとめ、復習含め終了させる
合格る計算Ⅲ 一周目終了させる。2周目、間違えたところのみやり直し終了させる
標問ⅠA

漆原ルート

化学重問

物理はいろいろ悩んだ結果、漆原ルートでいこうと思います。とりあえずは基礎の完成を目ざし、おもしろいシリーズを終わらせていきます。




悩み中

まだ少しだけ猶予があるのですが、予備校をどこにしようか、はたまた宅浪でやるのかを悩み中です。今年は果たして集団授業をやれるのかもぜんぜん不透明ですが、候補は

河合塾麹町
代ゼミ本部校 医学部エグゼorオリカリ
・武田塾医進館orお茶の水本校
・ACE academy

を考えています。本来ならばもうとっくに授業料を払って学生証、テキストなどももらっている時期なのですが、かなり慎重になってしまっていて未だに決めきれていません。授業をしっかり受けていったほうがいいのか、参考書主体でいって、そのマネジメントを主にしてもらい、基礎を徹底して行ったほうがいいのか、あと数日で決めなければなりません。仮に授業を受けることにしたらこれまで決めた計画は一度白紙にもどしてそこからまた考え直さなくてはならないですし、他のマネジメントをしてくれる予備校でもいろいろこの一年でやっていくものを変えなければならないのでいろいろと変化が起こる一週間になりそうです。それにはまず志望校ですね、どこを目標として今年度どれだけやらなくてはならないのか、自分としっかり向き合って決めていきたいと思います。

それではまた👋

✄-------------------------キリトリ--------------------------✄

にほんブログ村 受験ブログへ

いつもこのブログを読みに来ていただいて、
本当にありがとうございます🙇
ただいまブログランキングに参加中でして
ポチッと応援して頂けるとありがたいです🔭