✰現在、人がこのブログを読んでいます。

12/23〜12/29 まとめ

こんばんわ。

いよいよ「今週のまとめ記事」も今年はこれが最後になります。
今週はクリスマスとかいうちょっとよくわからない行事があったりしていろいろと受験生の皆さんも気分を乱されてしまいましたよね(強制同意文)?ね???

そんな中、淡々と自分はセンターの勉強ばっかりでした。
帰りの道にはイルミネーションがたくさんあるのですが電球見てはくっつき、手を繋ぎ、うっとりしてやがる幸せそーなカップルの皆さんがやっぱりたくさんいらっしゃってました。ある都市伝説の歌では夜更け過ぎに雪へと変わるだろうなんて言われちゃってる雨にでも降られて加水分解反応すればいいのにと思いながら家に帰ったのでした。

はい。駄文はこれぐらいにしておいてこれまでのセンターの勉強とこれからの勉強についてまとめておきます。

センター勉強まとめとこれから

英語
発音アクセント、ルールとこれまでの模試で出た物で間違えたものをまとめて復習。文法、ネクステで間違えたところ、口語表現を最終確認。長文は過去問を最初から60分で終わらせられるように一日一題必ず解き、音読するようにしています。リスニングは過去問と河合のリスニングの素というのが数日前に終え、現在は間違えたところを聞こえるまで聞くことと移動中にひたすらシャドーイングです。これから先も手持ちの実戦問題集と過去問を一日一題ずつやっていくという感じになります。


数学
過去問が新課程の分は終わってしまったので50分で確認までやれるように予備校の実戦問題集を回しています。数Ⅲをこれまでの模試の問題を復習しつつ、数Ⅲは微積を中心にmathematicsmonsterというYouTubeで解いてきた問題のノートを目で追うということを最低45〜60分ほどやるようにしています。


化学
重問で間違えたところを回しつつ、過去問を解き、無機や有機の暗記事項でアタマに入りきっていないところを白紙に書いて整理している段階です。年内に仕上げます。


生物
思い出す作業に思ったよりも時間がかかってしまっていますが、なんとか復習のサイクルのスピードを上げて本番に間に合わせます。一番不安な科目です。


国語
時間配分は問題ないようになりました。ただ評論の方の解き方は確立できたと思うのですが、小説の点数が安定しないことが現在の不安要素です。漢文→古文→評論→小説の順で解いているため、小説はいつも時間が制約されているということもあるので古漢でどれだけ早く解けるかが鍵なのかなと感じていてなるべく多く単語、句形、漢字の知識を詰め込んでいるところです。


倫政
一日70〜90分ほどを使っていますが、80〜85ぐらいを取れればいいのかなと考えていて時間配分的にそこから上を目指してやりすぎないように気をつけています。それよりも二次まである生物を取り戻すことを優先事項とします。




という感じです。現在実家に寄生虫、いや帰省中でありまして、長々と書いてしまいました。年内、年明けとカニ、お寿司を食べ、父さんとキャッチボールしたり、母さんと買い物行ったりして、少しゆっくりしたいと思います。。年末にもうひとつ記事を更新して今年のブログは終わりです。それでは。


✄-------------------------キリトリ--------------------------✄
今日も読みに来ていただいてありがとうございました🙇
ではまた〜✋

にほんブログ村 受験ブログへ

上のバナーをクリックすると
ブログランキングのサイトから
他のブログも見に行くことが出来ます。