✰現在、人がこのブログを読んでいます。

第三回駿台全国模試 自己分析と11月のまとめ

お疲れ様です。昨日はのこり二本記事更新するとかいいながら寝ちゃってました…遅くなりましたが、11月終わったのでまとめておきます。まずは昨日受けてきた第三回駿台全国模試の自己分析から。

第三回駿台全国模試 自己分析

英語

かなり難しかったです。大問2はほとんどとれてません。リスニングの放送時間の兼ね合いで一番最後に解いたという時間的制約もありましたがまずそもそもの文章の内容が難しすぎて、語彙レベルでも追いつかなくてもう何言ってるかほぼわかりませんでした。おまけに設問もむずいという…かなり差がついたような問題だったと思います。その他、整序、リスニング、和文英訳は普通ぐらいはとれたかと思います。

数学

時間配分ミスりました。最後の記述模試なのに…。大問1の後半、ほぼやれずに時間終わっちゃいました。時間終わって、受験登録の時間にやったらあっさり解けたので「20点・・・」とかずっとぼやきながら過ごしてました…。ただ全体としては全国模試っぽくなくて他のブロガーさんの自己採点みてもかなり高いのでけっこう簡単なセットだったのかなという感じです。

大問3は自分の解き方がおかしいのか解答とけっこう違ってたので、返ってきてからいろいろ確認したいと思います(とか言って返ってくるのセンター前なので見返すのメンタルけっこうやられる気が…)

大問4は最後で凡ミス、5、6は計算ミスなく取り切りました。

化学

酢酸カルシウムが熱分解でアセトンと炭酸カルシウムになることを忘れていたのですっとばした問題があったのでしっかり復習します。有機はもう時間内では処理しきれなかったです。糖とかでるんかなーと思っていたんですが…。

生物

この一ヶ月でしっかり仕上げます。模試の復習はまだ先にします。

11月のまとめ

www.log1v9x.net

英語

慶應医学部過去問
過去問演習
入試攻略問題集 広島大学 河合出版
ディスコースマーカー 英文読解で習ったことの演習として取り組みました)

とにかく絶対に毎日触れることを意識しました。
今月中盤の模試で1日、2日、感覚を置いたときがあったのですがその後の模試でいっきに文章がいつもどおり入ってこなくなるという症状に襲われました。たちまち音読の量を増やしたのでそのあとはなんとか克服できたようにおもいますが、ほんとゾッとしました。語学はスキル。毎日一定量コツコツと。入試本番までどんなに体調崩しても英語だけは触れるようにします。



数学

合格る確率
医学部攻略の数学
mathematics monster
とりあえず数学は年度初めからの予定をすべて終えました。
来月はこれらの問題集と表問、そして受けてきた模試の総復習とZ会で初見問題にあたっていくこと、さらに並行して残り時間でセンター数学の計算の速さ、正確性の追求です。
正直数学に関しては一番の得点源だと思っています。ここで差をつけるだけの力を最後までつけていく。


化学
重問の復習、新演習はまちがえたところのみを周回しました。まだまだやりたりていないところが残ってます。


生物
ほとんどやれてません。

国語
古文単語とセンター形式の現代文を少しやったくらいでまだ本格的にはいれてません。二週間後のセンタープレを目標にこれから詰めていきます。


社会
倫理は持ってる過去問を残り数回となるぐらいとノートの知識確認はけっこうやれました。ただ、政経がまだまだなのでこれから詰めていきます。


ここからがまた正念場ですね。先月だけで5kg体重落ちました。食べて眠気がくるのが嫌で、あんまり食べれてません。残り燃料は5kgぐらいですかね。はたして受験当日まで持つのか…。


ついに今年も残すところ一ヶ月となりました。昨年のことなのですが、この寒くなった時期から一気に失速してしまいました。なのでこれまでもこの冷たい風に当たるだけで去年の嫌な思い出が何度も蘇ってきてます。できないところが露呈して、残り時間から逆算して現状が厳しいことをなんの根拠もなく思い込んではネガティブな感情になり、その日その日の勉強もノってこない、そして成績はあがらない、またメンタルがやられるという悪循環。できる人はここから先もさらにどんどんできていくのでここで一気に差が開くのだとおもいます。つまり合否を完全に決定づけるのはこの時期なのだと自分に言い聞かせてます。昨年は僕よりもそれまでは点数が開いていた人たちが一気にここから力をのばし、千葉医、福島県医大と合格していきました。きっとここまでの積み重ねがいっきに花開いたのだとおもいます。なのでまだまだ自分も伸びると信じています。ここまでずっとやってきた時間、量、質を信じて、合格に値するだけの努力をしてきたと、何度も自分に問いかけながら、またそれだけのことを思う存分やらせてくれた、何よりも両親、支えてくれた大切な人に、感謝しながら、最大限の恩返しができるように残り時間を駆け抜けたいとおもいます。

最後に

昨日は今年最後の息抜きに友達と飲みに行ってもらいました。小学生からの付き合いです。東京にいられるのもあと残り数ヶ月。良い報告をしたい人がたくさんいます。絶対がんばります。


関連ランキング:日本酒バー | 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅




✄-—————キリトリ--------------------------✄
今日も読みに来ていただいてありがとうございました🙇
ではまた〜✋

にほんブログ村 受験ブログへ

上のバナーをクリックすると
ブログランキングのサイトから
他のブログも見に行くことが出来ます。