✰現在、人がこのブログを読んでいます。

全統医進模試の自己分析 と 11/04〜11/10 まとめ

こんばんわ。現在新幹線の中です。東京に帰ってるところです。


東京に比べて空が広い。人が少ない。いいですね😇✨

今日は医進模試を受けてきましたので振り返ります。
関東地区は先週受験だったみたいですが僕は他の受けたい模試と被っていたので地元で実家に帰るついでに受けさせてもらいました。



英語

二番目の光が題材の科学的問題の記述部分をどちらかと言えば捨て問にして時間を稼ぎました。そのおかげで時間は見直しも含めて足りたと思います。相変わらず英語の科学的な説明文苦手です。なにか主張があるわけではないので、少し読み方が異なる気がするんですよね。僕だけかもしれませんが……あとけっこう知らない単語がでてきて現象が読み取り難かったりします…これから少し練習したいです。あとは入力という意味でenterが使われるって知らなかった(鉄壁に載ってなかったぞ)…。エンターキーってそういうことなのかよくっそー‼‼
和文英訳、自由英作は自己採点不可能。ただ、和文英訳で和文を読み違えました…😇こういうケアレスミスもするのか…と。「AではなくB」だと思っていたら「AだけでなくB」でした。みごとに点数吹っ飛んでいきました。あとは心を整えるをうまく英訳できなかったです…長谷部ェ…。


数学

100分の数学の試験って初めてのような気がします。短い…大問四つで一問あたり25分か…一題あたりにかける時間は変わらないか…と思いながらなんとなくをイメージ。開始直後に全問見渡して整数がっつし大問ひとつあってネガティブになりながら開始。来週までに標問の整数のやつ一周だけ終わらせようと思います。大問1は小問集合。確率と複素数平面。集合と言っても2問だけですね……笑 大問2は、軌跡の問題。典型的な問題かと思うんですが文字が多くなり、よくわからないまま(ここで隣のやつがずっと舌打ちしてくる)(机揺れるのはお互い様だしなんならお前も俺がかいてるときに揺れて俺も消してっし、ざけんなやタコ助……とはぜーんぜん思うことなく)次にいきました。大問3が先ほど書いた整数。半完。模試終わっても方針が立たないので普通にこれは今の実力ではとれない問題でした。問4はよくある紐の問題。微積の総合問題。これは全部合ってました。これまでの模試で致命的だった計算ミスが今回はなかったのはよかったです。


化学

大問1が主に無機の小問集合、シュウ酸と二クロム酸イオンの反応でなぜか塩基性条件での反応式を書く、アモルファスアマルガムと書くクレイジーぶり。二酸化ケイ素の組成式決定はやったことなくて時間の関係で飛ばしました。大問2は化学平衡と浸透圧。圧平衡定数は典型問題でした。浸透圧も時間足りなくて取りきれませんでした。大問3は有機。比較的簡単だったと思います。糖の構造決定はグルコサミンでてきました。グルグルグルグルグルコサミン世田谷育ちのグルコサミン。エンドレスリピート。

生物

知りません。笑

総評

まだまだもう一伸びあると信じてます。今回は数学は計算ミスで落とした箇所はなかったのでそこは進歩があったのかと思います。他は自分の今の頭では解けないものばかりだったのでしっかり解き方学んで類題演習頑張ります。

今週のまとめ

今週は立て続けに先週まで模試があったせいか少し疲れが出ました(お腹がずっとギュルギュル言ってた😱)
仕事の精神的なストレスからは解放されたのはよかったですが(先週までいろいろあった)肉体的な疲れがどっとでて日中気絶することがおおくていつもより多めにカフェインとってトイレの回数も増えて・・・って感じの一週間でしたね。あとはしっかりホテル予約できました。狙ったホテルをビシーッと確保してやりました!(時間ぴったりにサイト突入したのに予約番号15番だったんですけど…皆さん早すぎやしませんか😱)

教科ごとに書いときます。日記に今までは書いてたんですがもう書くの疲れるんで打ち込んどきます。


英語

先週からなんですが、英文がスッとはいってこない現象に悩まされていて、音読を少し時間増やしました。英語を英語で読めてなくて日本語に変換してしまっていることが多くなっていて少し嫌な感じです。なじみのないテーマだととくに日本語で考えてしまうのでその改善点はやっぱりより多くのテーマに英語で触れることですね。そういう狙いと、あとはスピードアップで慶應の英語、それと残っていた過去問演習を今週はガツガツやりました。結果的に医進模試ではそういう現象起こらなかったのでどんなに体調崩しても絶対に毎日英語だけには触れるようにしたいとおもいます。


数学

模試での結果も踏まえて計算ミスに悩まされているということを先生に報告したところ普段の演習から五行チェック、計算を丁寧にやること、文字は丁寧にかくこと。「これは地味なことで実はめちゃくちゃつらい」と釘を刺されていましたが、実際やってみると本当にきついです。いつも自分はずっと楽していたんだなと思い知らされました。その結果があの模試の点数になってるんだと。こういう細かい能力も問われてるんだなと割り切ってあと数ヶ月間なんとか乗り切ります。

物理

今週一番時間をさいた教科でした。
でもまだまだやり足りません。さらに時間をかけます。

化学

主に模試のやり直しと、重点的にやりたいところを新演習と新理系の化学100選でやりました。これも数学と同じで計算ミスで落としていたところが模試では多かったので計算もさぼらずにきっちり取り組みました。あとはいくつか知識系で落ちているところが気になったのでざっと重問も振り返りました。化学はこれからも物理で圧迫されていく予定なのでスピードと振り返りの回数を多めにして取り組む時間は最小限にしたいと思ってます。

国語

今週はやろうやろうと思いながらあまりやれませんでした。なので今から古文単語だけやって寝ます。

政経倫理

note確認と参考書読み進めたのみ。過去問演習は明日からまなやって行きます。


さて、来週は北大プレです。それと模試が終わったら歯医者さんでクリーニングです🦷担当の歯科衛生士さん毎回すごい丁寧にやってくださる方で、勉強の具合とかも聞いてくださって会話でいつも癒されてます。月に一回程度ぐらいしか話せないのですが、ほんとに助けられてますありがとうございます🙇‍♂️
というわけで、来週も引き続き頑張ります。

父さんが畑で育てたレモン……でかすぎやしませんか笑



なんとなくだけどこの人はどれだけ遠くにいったとしても離してはいけない気がする。。というわけなので頑張るよ。


✄—————リトリ--------------------------✄
今日も読みに来ていただいてありがとうございました🙇
ではまた〜✋

にほんブログ村 受験ブログへ

上のバナーをクリックすると
ブログランキングのサイトから
他のブログも見に行くことが出来ます。