✰現在、人がこのブログを読んでいます。

北大オープン 自己分析


行ってきました。

今日はお隣が香水つけまくりさんでした。最近模試のお隣さん運が悪過ぎます。
フルーティ系の香水だったらまだそこまで気にならなかったのかなと思いますが、鼻にツンとくるあの男性香水に特有のあのやつで、かなり試験中きつかったです…。

教科ごとの振り返りDEATH.





英語

1題目が理解しにくくて読みにくかったのですぐに比較的読みやすい大問2、そして大問4の口語っぽい分に逃げました。一昨日まで英文を読む量が減ってしまっていたせいか、かなりなんか変な感じがしました。でも1問目を飛ばして後から読みにくいところをやったおかげか少し楽になったと思います。これは本番でも十分にありえることだと思いますし、ひとつやり方として本番さながらの緊張感でやれたのは収穫でした。というか、一日でもほんとに英文読む量落としたらこんなに違和感あるんだなと肝に銘じさせられました。おかげで設問に関係の無いところまで日本語で考えてしまったせいで解く速さも激減してしまっていて……もっかい来週までに調節し直します。それでは個別に振り返っていきます。

大問1、読みにくかった。読めてなかったのでパラグラフの正誤整序間違いまくりでした。

大問2、Chances are that~の訳出思い出せませんでした。おまけにfind oneself~ingをうまく訳せてなかった。和訳でだめなところが徹底的に洗いだされました😫これはこれでよかったです。また英文解釈の技術100こっから総復讐します。


大問3、第一問目からenableの用法をミス。もうここまで来ると怖いです。普段から自分で書いてないからド忘れするんですね……。2問目も時間がない中でまったくすっとんきょーなことを書いてました。解答みて青ざめてます。これで多分13点は落としてます。

大問4、2ミス。とにかくもっと論理構造はやくとって、いらないとこすっとばさないと間に合わないです。


今日はしっかり今週のふたつの模試の長文、納得いくまで音読して、解答の細かい語彙確認して、リスニングやって寝ます。


数学

問題を見わたす(0分)
大問1は明らかに簡単そうだったのでこれから解き始める。途中、計算ミスに気づき修正。最後まで解き終わる。(15分)次、大問3に確率があり、大問4に複素数があり、今回は整数はないなと確認してから大問2ベクトルにとりかかる。⑴典型。⑵解法把握して計算進めるもあわずに飛ばして大問3へ(30分)ふたつのサイコロだったので表に書き出して具体化。⑴即座に終わらす。⑵、⑴で一の位だけ考えればいいとわかったので、aの値で場合わけ。これも36通りの中から探し出し。⑶条件付き確率。これも⑵から類推するやり方で解く(55分)結局条件もれしてました…。次に複素数を解く。⑴でaが虚数で出てきて計算ミス探し。(65分)⑵は典型。回転だなと認識して図形問題として解く用意。⑶案の定。円周角から求めるやり方でおっけい。(80分)大問5は積分方程式かなーとぱっと見みて思っていたらただの積分と極限の問題。計算ミスしないように解いておしまい←結局極限公式みすって最後落としてました🧟🧟‍♂️🧟‍♀️(100分)大問2へ戻る。⑵で計算ミスしてたことに気づいて書き直し、おっけい(110分)⑶は球をぶった切って三平方から面積でやっていきましたが4乗がでてきて計算煩雑に(実際は展開せずにそのまま計算できることを解答にて知る)時間ギリギリで解き切ったーと思って解答まとめながら振り返っていたら負の数もふつうに答えになることがわかり落胆。でした。

確率はいま冷静になって時直してみたら解答のやりかたとは違いましたが答えは同じになりました。本番でできない…。結局ニ完三半でした。普通にだめだめですね。


今回は徹底的に計算のチェックを行うことを一つのテーマとしてやりました。問題の難易度はそこまで高くなかったと思いますが、それでもやはりまだミスしてしまいますね。確率は昨日の反省から特に数え上げ、落としているところはないかを確認しながら解答しました。結局、解く時間はギリギリとなってしまって、最後、kでマイナスを落としました……。しっかり因数分解できるように計算できたところを展開してしまいバカを見ました。あとは極限公式をミスりました。今日中に極限mathematicsmonsterノート確認し直します。


化学
はい。いますべて計算しなおしました。ちゃんと答えまでもってけました。
個別にミスを振り返ると、単純な計算ミス(0.0005mol/10mlがなぜか0.5mol/Lに…)酸化還元の反応係数ミス、など自分がミスしやすいところがまたひとつ、でした。限界半径比を考えるときに6配位型で陽イオン同士をくっつけてた。一個の水分子は四個の水分子と水素結合してます💢(正誤)、ランタンの反応式でMHと表していたのを、水素のmol数で計算せずにランタンのmol数で計算して撃沈。MHで表す必要性がわからん。ニクロム酸イオンの溶液の色の変化。クロムイオンが緑だって忘れてた。デオキシリボースの構造式忘れ。この前書いたばっかりだったのに…。問題文すっとばしで側鎖のカルボキシル基とアミド結合してるという条件わすれ。自分がミスしたところをひとつひとつストックするノートを作ります。前回よりもしっかり計算問題を取り切っていたのは良かったと思います(酸化還元以外)

物理
ぜんぜんダメでした。もう今日から2ヶ月半はセンターを多少犠牲にしてもとくにこればっかりやっていくと思います

まとめ

というわけで、最近模試のせいもあって常に心臓がキュッとなってます。緊張感ありありです。ここからまた四週間連続模試ですがぜんぜん疲れとかはなくて、むしろいい方向に向かってると思います。絶対もっと伸び代がある。そう信じて突き進みます。今回もまたいろいろ悔しい思いをしました。残る模試も少ないですが、しっかり力を伸ばせるように挽回していきたいと思います。



✄-------------------------キリトリ--------------------------✄
今日も読みに来ていただいてありがとうございました🙇
ではまた〜✋

にほんブログ村 受験ブログへ

上のバナーをクリックすると
ブログランキングのサイトから
他のブログも見に行くことが出来ます。