✰現在、人がこのブログを読んでいます。

第三回全統マーク模試 自己採点 と 10/21〜10/27 まとめ

行って来ました。ひどい出来です。

<自己採点結果>

英語 192/200
lis 40/50
換算 186/200
数Ⅰ 93/100
数Ⅱ 95/100
化学 67/100
生物 76/100
国語 148/200
倫政 79/100

合計 744/900

でした。

マーク模試ももう人生残りセンタープレの2回となってしまいました。一日座りっぱなしであれだけしんどいマーク模試もこうなってくると寂しいものがありますね。とはいえ今でも2日に分けろやってしつこく思ってる自分がいるわけですが、まあ気にしないでベストを尽くせるように今回出た反省をきっちり生かした時間の使い方をしていきたいと思います。

各教科ごとに振り返ります。
まだ見受験の方がいたら読むのを控えてください。

10/28 追記しました

英語

発音アクセントをひとつも落とさなかったのはよかったです。
ただ、見直し一通り追えてからの、大問5のひとつで制限時間の最期の最後の最後まで悩んだ選択肢を間違えました。あとひとつは関係代名詞でした。silly of を知りませんでした。
長文はこういう国語的なところがあって点を飛ばす…一回も満点取れない😭

lis
5問も間違えました。英検以来、苦手意識が…毎日聞きますここから。まずはキムタツのセンターリスニングをやって、そこからはリスニングの素という教材をつかってみます。センタープレまでに終わらせて、出来を確認しつつ調整していきます。本番では満点近くとりたい。帰国子女に聞いたら幼稚園児レベルっていってたんで。クッソー(・Д・)ノ(・Д・)ノやってやるからな。

数Ⅰ
またしてもデータと分析で7点飛んできました。
ひとつは文章の読み違い(見直しの時間はなかったです)、もうひとつは相関係数から標準偏差を経由して分散をもとめるものの計算ミス、残りのひとつが共分散、相関係数。もとのものをいじったあとどうなるかって問題の演習が不足してます。と書いてみたものの、今やってみたら簡単でした。この問題ぜんぜん難しいやつじゃなかったですね。ここはやればあとは時間減らしてくだけなので、センタープレまでにやりこみます。「教科書だけじゃたりない」シリーズをまずは終わらせます。その他は、図形で少し手が止まったので、図形問題にも別解考えながら数多くふれていきたいと思います。

数Ⅱ
三角関数、数列Σの二箇所で計算合わずかなり時間をロスして、ベクトル10分しか残ってなかったです、60分ギリギリで死ぬほどアタマの中で暗算してあっけなく散りました。ま、アタマの中でのあの暗算量で正解してたら今僕ここにいませんね。ペンとまると頭が真っ白どころか、ヘドロ色になります。今計算しなおしたら、普通に計算合いました。えてしてこういうものなんですよね。なんでもない時に解けば、なんでもないっていう。間違えた箇所は、因数分解時の正負、階差数列計算では初項を足した時の分数化のミス
本番での緊張感を考えてもきっと計算ミスはなくならないと思うので、計算ミスをしたと察知できるまでの時間、どこを間違えたかを探す時間を短縮するよう残り本番までやっていきます。満点とりたいなぁ…。

化学

10問のうち5問が知識の抜けでした。
①実在気体では高温低圧で理想機体に近づく」という知識がワードから読み取れませんでした。そしてその文言が、分子自体の体積と分子間力のせいだということもしっかり整理されておらず、別の選択肢を選んでしまいました。
②触媒が平衡平衡を移動させないというのを活性化エネルギーを変化させないということとなぜか勘違い。反応速度定数は温度にのみ依存するということも選択肢にまどわされて選べませんでした。
③ダイヤモンドが正四面体立体構造であるということを忘れ、なぜか黒鉛をイメージしてしまっていて間違えました。初めの選択肢で勘違いしていて飛びついたため、後の選択肢を読むことすらしていませんでした。確認のときにも飛ばしてしまっていました。
④黄銅が亜鉛と銅との合金であること、ジュラルミンが銅とアルミの合金であることが抜けていました。
⑤セッケンと合成洗剤と反応の違いの問題。
やし油が油脂であるということがわからず、またドデカノールが合成洗剤の材料となることを覚えておらず、なにを問われている問題だか理解できませんでした。新研究を読んでみたらしっかり載っていたので、二度と間違えないようにします。

のこりはケアレスミスが3問
①塩化水素がイオン結合であると勘違い。明らかにノンメタル同士の結合なので共有結合でした
②電池の正極に電子が流れ込むのに、逆で考えて金属棒での反応式を間違え、イオン交換膜で逆の流れの解答を選んでしまいました
③基本的な有機の問題で枝分かれを3つの炭素をくっつけるところで枝分かれを数えずに解答を選んでしまいました

計算ミスが2問
①ふたつの反応式でひとつ目から目的の物質がでていることに気づかず、二次利用されそのままの係数比でmol計算していました。
②電離の問題で小数点をひとつずらして計算してしまい、さらにlog計算もミスしていました。



生物
ひどすぎです。時間が空いたときに追記します。

国語
漢字を二問も落としました…現代の弊害。そういえばこの前自分の住んでる地名も書けなかったな…😱
今回は小説を落としまくりました。

倫政
この時期はこのぐらい。とはいいつつも、政経分野での失点が多かったです。この一週間は倫理のつめこみだけやったので結果には概ね納得しています。政経は空き時間に畠山の爽快講義を読み込んでるんですが、なかなか重いので一周さえまだ終わってないです。引き続き、知識補充。来月のセンタープレまでには9割とれるぐらいにもっていけたらなと思います。

終わったら、倫理、政経単独のセットをやります。


という感じでした。

総評

火を見るより明らかで、理科です理科。採点してて青ざめました。放置していたとはいえ、化学でこんな点を取ったのはさすがに人生初です。かなり焦りを感じてます。とにかくやるだけです。今日はとりあえず今から走りにいって残りの時間で、今日中にやり直しをやります。

あしたは先生と面談があるのですが、まあ多分ふつうに言われますね。これまでやってきたことはなんだったのか…。もう書くことはないです。甘かったと殴られたのです。今日はとりあえずこの辺で。やり直ししてまた追記します。ではまた。



✄-------------------------キリトリ--------------------------✄
今日も読みに来ていただいてありがとうございました🙇
ではまた〜✋

にほんブログ村 受験ブログへ

上のバナーをクリックすると
ブログランキングのサイトから
他のブログも見に行くことが出来ます。