✰現在、人がこのブログを読んでいます。

9/9〜9/15 のまとめと駿台ベネッセマーク模試 自己採点

こんばんわ。行って来ました駿ベネマーク。見た感じ再受験おじさん僕だけで若い子の中に混じってやってきました。ラッキーなことに左右前後の人が欠席で、おじさん、他の受験生に迷惑かけずに受けれました🙇

来年からのセンター試験に代わる試験を落札したと話題のベネッセさんと駿台が作ってる模試でしたが、全統よりは難しかったみたいです。検索したらみんなそう言ってました。多分ほんとです。
ところで話は変わりますが、来年から共通試験?(なんと呼ぶか知らない)はどうなるんでしょうね。採点をバイトがやるとか、いろんな批判がでてますが。
そして先週も書きましたが、本当にマーク模試は二日に日程を分けて欲しいです。本当に行きたくなくなる。集中力がもたないです。ほんとに。最後の理科2科目目とか目ひんむいてました。なさけないです。当直したらもっと辛い中で仕事するんだぞと言い聞かせながら解いてましたがまあ体力低下しすぎててお話になりませんでした。大学入ったら絶対にもっと体力上げてやる🔥

駿台ベネッセマーク模試 自己採点

というわけで自己採点結果です。

英語 195/200
lis 44/50
200換算 191/200
数Ⅰ 87/100
数Ⅱ 95/100
化学 93/100
生物 57/100 ⇦!
国語 172/200
(評論 50 小説 50 古文 27 漢文 45)
倫政 74/100


769/900 ( 85.4%)

でした。何が目標800点だよ。ほざくなって感じでした。


科目ごとに振り返ります。

英語

英語200点がどうしても取れない。発音アクセントは鉄壁とキクタンリーディングの音読が功を奏して今回は取り切れました。間違えたのは二択を三回繰り返す文法問題、too,to構文のto以下の代名詞をつけるかどうか。主語のItを形式主語だと勘違い。単純にto以下は形容詞用法だったのに。くっそー〜ーー(・Д・)ノ出家

listening
3問間違い。もうテスト中に完全に聞き取れずエイやって丸したものがそのまま間違ってました⇦当たり前
帰国子女からしたら赤ちゃんレベルらしいので、そこまでいかなくともせめて一問間違いぐらいまでは上げたい。
引き続き、過去問とキムタツの問題集でシャドーイング、テキストシャドーイング、ルックアップの三点セットこなしていきます(かなり時間取られるのでCP悪し)

数Ⅰ
必要十分、データと分析最後、条件付き確率、図形最後、それぞれ落としました。時間足りねー。離散が去年のセンター13分で解き終わった動画見て砕け散った俺が蘇ってきた。

数Ⅱ
よっしゃまんてーん、、に5秒足りませんでした。ベクトルの最後、マークできなかったよパトラッシュ。

化学
2問間違い。反応速度と、接触法の係数ミス。酸素じゃなくて硫黄見てました。

生物
・・・・・・あ、ご飯の時間だ。人生で最低の点数です。物理を仕上げます。


評論、小説は今回はよくできました。まぐれだと思います。でも読むスピードは上がったの実感できました。やはり、漢文を12分くらい、古文を18分くらいで今回は解けた(⇦実際には解けてない)ので気持ちの余裕が違いました。古文で最後の3問大間違いして15点飛んでいったので次回の課題は古文漢文ですね。もっと知識補充して早くとけるようにしたいです。

追記)大問5の現代文を解いてみましたが、スマートフォンに関わった記号論でなかなか新しい感じでした。何年か前のセンターの評論でこういう新しい論点からの文章が出題されていたので、こういう新しい文章も意識的に触れていきたいと思います。

社会
ぜんぜん知識補充間に合いませんでした。この点数に留まったのが奇跡的です。過去問をまずはとっとと終わらせて穴を見つけ、そこを中心に知識補充しながら参考書周回します。


総評
物理、社会、とっとと仕上げる。数学計算力上げる。リスニング引き続き。国語、単語、句形確認しつつ問題演習積む。以上です。


次のマーク模試は10/27です。一ヶ月以上先な上にここから先は二次比率をさらに高めていくことになるのでまた次回も不完全燃焼感が出てしまうかもしれないですが、社会と理科は今日よりも上げられるように頑張ります。国語はもう評論、小説に関しては当日の問題のテーマと自分の経験との相性なので無視して、英数理で9割取ること目標です。


今週のまとめ

少し軌道に乗ってきた感じがしましたが、物理がもうほんとダメダメでお話になりません。詰めていきます。

河合塾マーク式問題集 終了

わずか一週間のお付き合いでした。センター形式は結構自由英作で使える表現が目白押しで終わった後もストックが増えて二度美味しかったです。最初はセンター形式に慣れるつもりで購入したんですが結構時間とって勉強させてもらいました。次のマーク模試は一ヶ月以上先なのでまた次はセンター過去問使って同じように勉強してみようかなと思ってます。


申し込み完了

英検を受けることにしました。受かるかわからないですけど、僕の行きたい大学では英検持ってるとそれで単位認定されるらしいので。基本的に対策は、英検用の単語帳を一冊しあげて、過去問を数年分やって、自由英作文の対策をして、リスニング聴きまくってというだけなので大して変わらないです。


大過去問演習期間(二週間)

明日から二週間を過去問研究に使っていきます。
英語は60分で自由英作文以外を解き終わる練習
数学は見直しも含めて時間配分を意識
理科はとにかく解くスピードを意識しつつ抜けている知識の補充

といった感じで普段の演習に先行して、まず過去問を解いてから、残りの時間でこれまでの問題集を継続するといった様にしていこうと思います。二週間後の駿台全国模試後にまた過去問を解き終わっての感想や軌道修正のことなどについて整理したいと思います。今日でいろいろと現状まずいことにになっていると危機感でいっぱいです。何事も計画通り行くことの方が少ないですが、それでも修正を繰り返して望んだ結果を出すべく努力します。また解き直しをして、気づいたことがあれば自己分析としてここに追記します。実りのある勉強の秋にします。それでは。


✄-------------------------キリトリ--------------------------✄
今日も読みに来ていただいてありがとうございました🙇
ではまた〜✋

にほんブログ村 受験ブログへ

上のバナーをクリックすると
ブログランキングのサイトから
他のブログも見に行くことが出来ます。


www.youtube.com

ほぼ毎日早朝か夜に勉強配信をしてます。