✰現在、人がこのブログを読んでいます。

第二回全統記述模試 受けてきました

第二回全統記述模試受けてきました。
三人席の端っこ、しかも隣ふたりともいない席で思う存分計算用紙とか広げられてラッキーでした。


自己採点


ほとんど自分用メモです。
ですが試験内容が含まれているのでまだもし受験していない方は見るのを控えてください。




英語 160±15/200

大問2 中文空所補充問題 15/15
ニカラグアの手話の話。読んでて面白かったです。

大問3 文法語法 14/20
figure,remains 名詞で間違えました。
あとはmost of the 集団 ほとんどって言うときに名詞は特定集団なんでした。ネクステ…

大問4長文総合問題 50/60
問9の同格のthatを見つけてくる問題の回答内容で、へぇって思いました。
発声を習得する種だけが身体をリズムに合わせられるらしいです。
ワンセンス前のthree hours を読み飛ばしててanother さらにもう〜が入らなかったこと。
見直し段階で気づかなかったことはやっぱりまずいです。

それとmake sure 「ということ、かどうかを確かめる」を
間違って覚えてました。鉄壁p.482。くっそーーーーー。

大問5 長文総合問題 54/60

greenが環境にやさしいという意味であるということを文脈から推測できず。
こういうところですよね最終的には。もちろん知っている方もいるかとは思われますが
こういうふうに頭を使えるようにまだまだ勉強がたりてないなと思いました。

大問6 英作文 27/45

整序は全部あってました。幻聴だとは思いますがSyntaxは絶対に間違えんなよという先生の怒鳴り声が聞こえてきました。良かったです。
自由英作文は半分の点数でつけてます。
イラスト説明型はぜんぜん経験がなくて、最初のThe picture suggests~って多分テンプレだと思うんですけどそれすら✗でした。
内容でどれだけ引かれるかはわからないです。



数学 140/200

大問1 小問集合 40/40
確率が唯一ここにしかなかったです。夏のテーマだったので成果を見てみたかったのですが。
じゃあいいです、自分でやりますよとか心で思いながら解いてたら見直しのときにしっかり間違ってて相変わらずの確率苦手感を味わされました。
ぜんぜん難しい問題じゃないのに意味わからん余事象とか考えてました。

大問2 図形と方程式 30/40
やらかしました。数え漏れです。

原点を通って2つの円にたいして共有点3つのときの傾きを出せという問題で2つの円の共有点を通るときの直線を思い浮かびませんでした。赤と青の線のときです。
おまけに黒い線の方のときは、図形的に明らかということみたいで解答では触れてませんでしたが、僕は直線と接していないほうの円の連立した式の判別式がD>0まで書かないと三個共有点をもってるとは言い切れないのではないかと思ってっそれまで計算したために無駄に時間を使いました。部分点どれぐらいもらえるかはわからんです。

大問3 数列 10/40
絶対に落としてはいけない問題を㈡で特性方程式で計算ミスしました。
㈢も雪崩で間違ってます。スイカに頭打ちつけて来ます。

大問4 微分 28/40
㈢は時間足りませんでした。


大問6 積分 面積 32/40
整数苦手なので積分選びました。
計算全部あってるのに、最後の大小比較で大小記号で逆を書くという奇跡的な無能。
言うなれば「ちびまる子ちゃんは身長159㎝でジャイアント馬場は208㎝だからちびまる子ちゃんのほうが身長大きいね」とか書いたと同じことです。正気の沙汰ではありません。



化学 85/100

大問1 硫黄とその化合物、熱化学 25/25

大問2 脂肪族化合物 25/25

大問3電池、電気分解 22/25
鉛が酸化されて酸化鉛(Ⅳ)になるイオン反応式間違えました。
希硫酸に浸してあるから硫酸が反応するのかと思ってたら、回答は水が反応してました。

大問4 化学平衡 13/25
一つはケアレスミス、残りはそれによる雪崩と時間不足で失点。


生物 74/100


大問1体細胞分裂、細胞周期 18/25

大問2 肝臓腎臓 21/25

大問3 動物の発生 19/25

大問4 遺伝子、遺伝 16/25

物理が電磁気が間に合わず、昨年までやっていた生物で受けました。
ほとんど知識が抜けていて、得点は散々でした。物理で勝負できなければ、生物に戻すと考えていますが、今はまだ夢のために物理をがんばります。
でもセミナーは残りの夏でさらっと一周だけはします。




って感じでした。今全部解き直しおわりました。
総じて、思ったよりも得点できませんでした。特に数学がひどいです。正直、めちゃくちゃ悔しい点数です。
ですが、ケアレスミスの原因を考えてみれば普段からの確認作業をしっかりやっていないからだと思います。
お前の勉強は甘いんだよって言われたんだと。言われたのがこの時期でよかったと思って第三回全統記述でリベンジしたいと思います。
そして他にも物理が仕上がっていないのが一番精神的にきついです。
この模試は三日後と判定模試前に解き直します。来週は駿台判定模試です。それでは。


✄-------------------------キリトリ--------------------------✄
今日も読みに来ていただいてありがとうございました🙇
ではまた〜✋

にほんブログ村 受験ブログへ

上のバナーをクリックすると
ブログランキングのサイトから
他のブログも見に行くことが出来ます。

www.youtube.com

ほぼ毎日早朝か夜に勉強配信をしてます。いっしょに勉強しましょう!