進研記述模試 結果

今日は七月に行った進研記述模試の結果が

帰ってきました。


志望校判定

N・・・


察してください。笑




判定は気にせず、

各教科ごとに振り返ってみると



英語
要約問題。英作文。課題です。
これは五月の全統記述模試の時から繰り返し苦手としていていまだに克服できていません。定型表現だけは八月の間に書けるようにしておいて、残りの細かいところは秋以降の演習期に詰めていくことになります。果たしてできるようになるのか…先が見えません。

要約はこれから演習期でやっていくと思うのですが、自分でも演習していきたいと思います。一応志望してるところの何校かは毎年出しているので…。


それと最近は普段からいろんなものを英語で考えるということをするようになりました。複雑な思考は母語以外でやるとバカになるのでしませんが、簡単な日常生活ならわりと基本動詞で言えるので、意識的にこれからもやっていきます。

数学
今回はたまたま問題なし。苦手としている確率、整数でむずかしい問題が出なかったのでこの模試においては数学受けた意義が他の人よりも少ないんだって心に言い聞かせて気を引き締めて足りないところを押さえていきます。


化学
かなり間違えてはいけないところをたくさん間違えてしまいました…。しっかりと復習します。

生物
まだまだ基礎問題集の周回が終わってない状態にしては高めに点数が出ました。スタプラを見てもわかるようにこの夏は苦手としている生物の知識詰めに大きく時間を割きました。早めに基礎を完成させ、資料集の読み込みによる知識拡充、論述の整理、考察問題の演習など秋以降にしっかりと繋げられるようにしていきます。




とまあ、電車でここまで書きましたが、二回目の復習を行い次第追記していきたいと思います。

今日はかなり空気がひんやりして秋を感じました。
いよいよやってきますね。

自分を支えてくれるのは自分がやってきた努力だけ。
頑張りましょう。

それではまた。