進研記述模試 自己採点


進研記述模試受けてきました。


問題の難易度は英語以外はセンターと同等もしくはそれ以下ぐらいだったように思います。

英語は会話文、長文読解、下線部和訳、要約、文法正誤問題、和文英訳、自由英作文とバラエティーに富んだ出題でけっこう点を落としてしまいました。

全統記述模試の時と同じでまだまだ英作文が弱すぎますね。
それと最近からトピックリーディングを意識的にしようとしているのですが要点を掴む力がまだまだ弱くてデモンストレーションの方向性を誤って読んだり、トピックを余計に取り上げて読んでしまったりと、力がまだまだだと思い知らされました。

自己採点はざっとです。

英語 最高で150〜

どれぐらい部分点をくれるかわかりませんのでこのぐらいになるかと思います。整序も含めて英作文だけで54点も配点ありました。もっと対策していきます。

数学 ???
解答はすべてあってました。記述でどれぐらい引かれるかはわかりません。

化学 86
全ての失点がケアレスミスです。
やり直して自分の頭を溶鉱炉に突き落としてやりたくなりました。反省しています。やはり見直しを徹底的にすることの重要さを痛感しています。1年間を通して失点を防ぐ方法を身につけていきます。

生物 88
落としたのは実験の読み取りミス、DNAの複製の知識漏れ、でした。生殖と発生での失点はまだ授業で行っていないところ&演習未習得なので仕方ないと割り切ってます。今月猛烈に周回します。



理科は自分の場合は今の時点では九割強は取っていないといけないところでした。七月、八月と理科を重点的に強化していきます。



追記

日曜日しか自由な時間がないので、歯医者さんに月1でクリーニングに行っているのですが、今日がその日でした。普段は受験関係以外の人と言葉を交わす機会が圧倒的に少ないので、そういう方々にも「応援してるよ、頑張ってね!」と言ってもらえると素直に嬉しいですね。自分も将来は、そんな誰かの背中を、そっと押せるような人間でありたいなと思いました。

いよいよ7月です。頑張ります💪